防虫加工に関する豆知識。

この前、ニットの穴を補修させていただいたお客様から、「どうやったら虫に食べられるのを防げますか?」って聞かれました。
ので、少し対策を書こうと思います。また、クリーニングの豆知識ですね。
1つは、防虫剤の位置です。防虫剤はガス化して衣類を守りますが、ガスは上から下に降りてきます。その為、防虫剤のガスが行き渡るようにするには防虫剤は上の方にないといけません。また、ある程度密閉空間にないとガスが逃げてしまいますので、あまりタンスを開け閉めするのはよくありません。また、ギューギューに衣類を詰め込みすぎると、ガスが行き渡りにくくなりますので、それも気を付けましょう。ただ、これは確実な防虫効果があるか?と言われると、100%とは言えません。よって、対策は幾重にもしておいた方がいいと思います。
他の対策として、クリーニング屋に頼んで防虫加工してもらう事です。これは、衣類に直接防虫加工するものなので、防虫剤より効果が高いです。これは、是非試してください。
衣類を食べる虫は、高級素材の衣類の方が好んで食べます。つまり、天然素材の高い服の方が危ないです。当店にも「ニットの穴を塞いでくれ」ってお直しはよく来ます。当店はニットのお直しは得意なので、素材によってはかなり分からなくなるようにはできますが、それでも100%ではないです。穴だらけにされる前にしっかり対策をしておきましょう。