お客様、それ困ってます。

当店の様に、技術を売っている職人さんのところには、必ず同じ様な「困ったお客様」が来ます。それは、職人さんの持つ技術や知識、ノウハウを無料、もしくは低料金で提供してもらおうとするお客様です。

「ちょっと○○○するだけだから、タダでお願い。」 「ついでだから、サービスしておいて。」・・・等々、目に見えない労働力を軽視するお客様は、このような事をサラッと言います。あとは、「簡単でいいから。」とか、「余った材料でいいから、安くして。」等のクォリティを下げてもいいから、安くしろってお客様も多いです。でも、職人である以上、下手な仕事はできませんし、下手に仕事をする職人と悪評が付いても困ります。

他にも当店の場合、指示された通りにお直ししたのに、「こっちも(ついでに)直ってくると思ってた。納得できないから、お金は払えない。」ってお客様がいました。指示が曖昧なのに、イメージ通りじゃないと言われて、さらに代金まで踏み倒そうとする滅茶苦茶な出来事がありました。

職人は、その技能を手に入れる為に膨大な時間と労力を費やします。それを、ある意味、低料金で“利用しようとする”お客様には本当に疲れます。サービスはあくまで、厚意であって、やって当然ではありません。技術を使った分の労働にはきっちり対価を頂きます。これは、お客様に是非、気を付けていただきたい事です。