直線ラインと、曲線ライン。

少し前にラジオで面白い事を議論してました。

「男性が好きな女性の体型ナンバー1は、本当にポッチャリ系なのか?」といった趣旨についてです。

細い女性が好きって男性も多かったみたいですが、「何と言ってもポッチャリ系でしょ!」って意見がより多く寄せられたみたいです。ですが問題なのは、具体的にどんな女性がポッチャリなの?って問われると、「綾瀬はるか」さんとか、「深田恭子」さんみたいな人って意見がメチャクチャ多かったです。

これに対し、ラジオパーソナリティーの女性が、「どう見ても、(この2人は)ポッチャリではないですよね?男性って、胸やお尻だけがポッチャリしている人がポッチャリ系って言っているだけで、二の腕やお腹がポッチャリしている人は、対象外なのでは?」と反論してました。これには、さすがに笑っちゃいましたね。

少々笑える脱線した話でしたが、ファッションでは、ポッチャリ系の女性の服、つまり大きいサイズの服って結構あるのですが、そのほとんどが直線ラインのデザインになっている様な気がしますね。曲線ラインのデザインは、体型が分かってしまうので、大きいサイズの服にはあまり使用されません。その方が、やはり女性には好まれるみたいです。特に年配の女性には。美しく魅せるには、体型を活かそうとする事も大切ですが、ファッションでは、隠す事も大切ですね。

モノを作る時って、やっぱり女性の意見は絶対入れるべきですよね。でないと、本質を取りこぼしてしまう事が多そうです。