体育祭の衣装製作

先日から、体育祭の衣装製作がバタバタと入ってきて大忙しでしたが、新潟では本日が体育祭の学校が多いようで、もうすっかり落ち着きました。

体育祭の衣装は、型紙や材料が揃ってない場合もあり、確認を取りながら作らなくてはならないので大変です。しかも、最近はLINEで作り方が送られてくるだけで、仕様書も無い事もあって困ります。せめて、紙に印刷してきて欲しいものです。

でも、最近の衣装は凝ったモノが多く、正直、子供達や親御さんでは作るのが大変なモノが多いです。ミシンの無い家庭も多いでしょうし。当店に駆け込んでくるお客様も、困り果てた末に持って来られます。

体育祭の衣装を作る時は、当店では『子供が作った』感じを出す事を心掛けています。つまり、あえて荒っぽく作るのです。ロックミシンを掛けなかったり、縫製もそこまで丁寧にしません。そうしないと、いかにもプロに作ってもらった凄く綺麗な衣装だと、『子供達が考えて作った体育祭の衣装』ではなくなってしまうからです。その辺も考えて、当店では作ってます。

当店では、体育祭の衣装は¥4,320(税込)を上限に作ってますが、後から追加で変更がある場合は、追加料金を頂く場合もあります。ご参考になさってください。