ジーンズは洗う・洗わない?

 皆様は、ジーンズはお好きですか?

丈夫で、トップスと合わせやすく、男女共に人気の万能アイテムと言えますよね。

ところで、ジーンズって皆様、洗います?男性は特にお気に入りのジーンズだとあんまり洗っていないこともあるのではないでしょうか?

実は、ジーンズは洗った方が良いのです。

理由は、雑菌です。長いこと洗っていないジーンズは、当然雑菌が付いています。これが、劣化を促進させてしまうのです。逆に洗っているジーンズの方が長持ちします。もちろん、洗濯による劣化は防げないですが、雑菌による劣化はそれよりも強いです。ジーンズは洗うと劣化しそうですが、実は洗わない方が劣化は早くなるようです。

当店にも、いかにも長年愛用しましたって感じのジーンズの補修を持ってこられる方はいます。そういった方々は、やはり手入れは丁寧なような気がしますね。まぁ、どんなに上手に手入れをしても破れる時はありますけど。

洋服は手入れが大事ですよ。